便秘を解消させる難消化性デキストリンの摂取量や飲み方を紹介

難消化性デキストリン=消化しにくい水溶性食物繊維

難消化性デキストリンって聞いた事がありますか?

難消化性デキストリンは消化しにくい水溶性食物繊維です。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を取らないと便秘になってしまうのですが

なかなか取れない人用に作られた自然からのでんぷんで作られた安全性の高いものです。

よく、トクホマークの飲み物などに使われておりトクホの約30パーセントに

難消化性デキストリンが入っているのだとか。

ここでは便秘を解消させる難消化性デキストリンの摂取量や飲み方をご紹介していきますね!

難消化性デキストリンって?

s_88.jpg


加熱したジャガイモやとうもろこしから作られる難消化性デキストリン。

よくコーラなどトクホとはあんまり縁がないようなものでも「トクホ」と書かれているのには

この難消化性デキストリンが大きく関係しています。


実は便秘だけじゃなく、脂肪や糖の吸収も防いでくれるのだとか。

それだけでも聞けばちょっと飲んでみたいですよね。

難消化性デキストリンは水分を含み、保ってくれる性質があるため

便の硬さをやわらかくして、便の量を増やします。



 

難消化性デキストリンの効果


①整腸作用

②糖と脂肪の吸収を遅らせる

③食後の血糖値の上昇を抑える

④ミネラルの吸収を促す

⑤内臓脂肪を減らす働きをする


どうでしょうか?

便秘は①の整腸作用にあたります。

トクホで認められているのは

調整作用

食後の血糖値を抑える働き

食後の中性脂肪を抑える働き


この3つです。

全てのトクホの中でも約30パーセントがこの難消化性デキストリンを入れているのです。

下痢が続く人でも便秘がつづく人でも、この難消化性デキストリンを取れば

腸内環境が整うので便秘を解消し快便に導いてくれるという訳なのです。

ダイエットにも!

015.jpg


下手なダイエット食品を買って食べたり飲んだりするよりも

安心な難消化性デキストリン。

便秘だけじゃなく糖の吸収を遅らせるので好きなものが好きなだけ食べれるのに

太らない、または体重が減るのだとか。

是非欲しい!しかし、どこで売ってるの?

答えは・・・どこにでも売ってます。

薬局でもドラッグストアでも、アマゾンでも楽天でも売っています。

値段は400~500gで千円前後です。

1日の摂取量は!?


もちろん便秘にいいからといくら飲んでもいい訳ではありません。

便秘に効果があると言われているのは

1日5g~10gです。

あまりにも沢山取り過ぎると、便秘どころかこんどは便がゆるくなってしまいます。

これはトクホでも言われていたことですよね。

便秘でもあまりのみ過ぎないようにしましょう。

しかし飲みすぎたからといっても、でんぷんなので害はないようです。

難消化性デキストリンの飲み方


難消化性デキストリンの飲み方は、

粉末状なのでなんにでも溶けます。

お茶でも牛乳でもいいのですが、せっかく水溶性食物繊維が取れるのだから

私は便秘には不溶性食物繊維と同時にとるのがおすすめです。

便秘のために同時にといっても、難しく考える必要はなく

例えば・・・

スムージーに混ぜたり。

野菜ジュースに混ぜたり。

具沢山の野菜の味噌汁に混ぜたり。


といつもの朝食に混ぜるだけです。

糖質をゆっくり吸収させるので、できればご飯の時に一緒に取るのがお勧めです。

吸収しないだけでなく、血糖値も急に下がらないのでおなかが空きにくくなります。

難消化性デキストリンの味は!?


難消化性デキストリンは実は味はほとんどしません。

なぜならでんぷんだからです。

なので、好きなものに気を使うことなく混ぜることができます。

もちろん水でも大丈夫ですよ♪

お菓子にだって混ぜて作れますよ。
 

難消化性デキストリンを飲み続けなければ便秘は解消しない!?

014.jpg

難消化性デキストリンの良さはその手軽さでしょう。

しかし水溶性食物繊維だけ取れても、他の腸内環境を整えるためのものを取らなくては

結局難消化性デキストリンを飲み続けなければなりません。

便秘のために腸内環境を整えるには

発酵食品

水分

不溶性食物繊維


を、便秘を意識して取っていかなければなりません。

これって忙しい毎日を送っている人に取っては結構大変なもの。

だって食事から見直さなければならないからです。

食事の内容、こんだてを考えて、買出しに行って、毎日作って食べて、そして片付けして。

となかなか難しいですよね。(便秘なのに)

私も難消化性デキストリンさえ買えば!と思ったのですが、

結局ほかのものも用意しなければ便秘の根本的解決にはなりませんからね。

ちょっとめんどうくさいな・・・と思ったあなたにはこちらがおすすめです。
 

新感覚、デザートで便秘に効果あり!?


興和新薬が出している

黒糖抹茶青汁寒天ジュレ

という商品なら、つるんと食べれるジュレでなおかつ甘くて美味しい抹茶味です。

こちらは食物繊維だけでなく、乳酸菌・植物醗酵エキス・食物繊維・そして水溶性食物繊維まで配合されていて

これひとつで腸内環境が整います。

忙しい人にも、持ち歩きできる個別包装なのが嬉しいですよ。

根本的に便秘を解消したいならこちらから。